「ネットショップ始めるなら・・・使えるツール!10選」

先日、知人から「新しく数人規模でEC事業を始めることになった。けど、どんなツールを使ったらいいの・・・?。」と聞かれました。ちなみに「予算はあまりない」とのことでした。

あまり費用をかけずに通販ショップ始められるツールを調べてみました。

 

 BASE(ベイス)おしゃれなショップが無料で簡単に!!

thebase.in

すごいのは、ここでショップを開設するとオリジナルデザインのTシャツやスマホケースを作成し販売ができます。商品作成も画像をアップロードするだけ!!簡単に商品が作れて販売できるとは・・・。スマホユーザー向けにアプリもあるので、なお良いですね。

 

 Facebook対応型ネットショップ【イージー マイショップ】

www.easy-myshop.jp

フェイスブック上でそのままECショップ展開ができるサービスです。無料から始められます。またFacebookGoogleショッピング・Yahoo!ショッピングの連携が可能で多店舗展開ができます。

 

  今更ですが、大きい所に乗っかって売りたいなら・・・。

business.ec.yahoo.co.jp

Amazonはオリジナル商品を販売したいなら4800円/月。

楽天は一番安いプラン(エンパワーメントプラン)でも、約18000円/月。

で売れると手数料持って行かれますのでたくさん売らないといけなくなります。もちろんユーザーがとても多いのでそれはそれで大きなメリットです。

Yahoo!ショッピングは、少なく抑えれば販売手数料が数%~4%程度(Tポイント負担、アフィリエイト負担)の負担だけです。なので大手で負担かからない所ならYahoo!ショッピングです。

但しページ構成は楽天と似ていて画像の加工をしたりページのコンテンツを充実させないと厳しいかもしれません。そういう意味ではAmazonは比較的簡単にページのコンテンツが作れます。

 

 オープンソース型のショッピングカート①

cs-cart.jp

オープンソース型のショッピングカート②

www.ec-cube.net

オープンソース型のショッピングカート③

www.welcart.com

ECサイトを作るときに受けられる制作会社が多く制作を依頼しやすい事があります。また相見積もりも取りやすいです。特にEC-CUBEは日本ではかなり使っている所が多いのではないでしょうか?制約がほとんど無くカスタマイズしやすいのも大きな特徴です。もちろん自社で制作チームを構えていれば外注費用は「0円」です。

 注意しなければならないのが、カスタマイズし過ぎると費用が高くなってしまう点です。バージョンアップに伴い更新作業に予想以上の費用が発生す可能性があります。

 

どんどん本格的な方向へ行ってしまっているので、修正します。

 

無料で使えるショップカートは他にも

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成 や

海外に販売できるネットショップを無料で開業 Jugem Cart(ジュゲムカート) 

もあります。

 

 ショップ始めるにあたって、お客から受ける問い合わせ窓口の開設も必要だと思うので調べました。

電話:スマホで050の電話番号が利用できるしかも基本料金「0円」通話料も格安!

ip-phone-smart.jp

電話とは別のアプリを立ち上げて使用するんですが、個人用に持っているスマホで050番号の対応もできるのでデバイスが1台で済みます。

 

 メール:これで対応漏れ・ミスが無くなる?!メール共有サービス

ingage.jp

ネットショップのお問い合わせの主流はメールです。ECを始めると24時間休みなくショップへ問い合わせメールが来ると思います。通常のメールソフトを業務で使っていると対応済みなのかそうでないのか分からず、対応を漏らしたり逆に2重対応したり、問い合わせの履歴が見つからず対応が遅れたり色々起こります。誤送信よる事故もよく最近聞きます。せっかく労力と広告費用をかけてまで来たお客が逃げてしまいます。

こうしたリスクにすべて対応できるサービスが「0円」から始められます。